進学類型

きっと見つける、きっと見つかる、
自分らしさ。

進学類型

楽しく充実した学校生活にしたい。そのために…活動盛んな浦学の部活動、中学時代とはひと味違う楽しい学校行事、 委員会やボランティア活動に打ち込むもよし、資格を取得し将来に生かすもよし、 そう、打ち込むものがあってはじめて見つかる自分らしさ。
皆さんの自分らしさを発揮しながら進学希望を叶えることのできるのが進学類型6コースです。

文理選抜・文理進学

部活動をしながら選別推薦で大学合格

部活動に打ち込みながら、学校推薦型選抜を利用し、大学への現役合格を目指すコースです。 文理選抜は一般選抜にも対応することができます。
文理選抜コースと文理進学コースは「文系」か「理系」のクラスを選択することになっています。
1年次より進路別集会やクラス担任との面談など、自分の進むべき道を何度も確認する機会があるので、間違いのない選択ができるはずです。

総合進学

部活動をしながら大学合格

総合進学コースは、2年次より「総合系」と「情報系」に分かれます。
「総合系」は文系科目を中心に学び、英検、漢検などの資格取得ができます。
「情報系」はコンピュータ関連の科目を多く学び、情報処理技能検定・ワープロ検定などの資格取得ができます。

保健医療

看護・医療系大学へ

看護・医療系大学への進学希望者を対象としたコースです。
看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨床検査技師・柔道整復師・ 診療放射線技師など将来医療従事者を目指す人のための、特徴あるカリキュラムとなっています。
専門科目の基礎保健医療では、大学・専門学校の先生方、現役の医療現場の方による講義・実習、 埼玉県立大学などの学校見学や病院見学をおこない、将来医療に従事する者として欠くことのできない基礎知識や心構えを学んでいきます。

アート(美術)

美術系の大学・短大へ

普通科でありながら美術関連の授業を3年間で20単位学びます。 美術系の大学・短大への進学希望者を対象としたコースです。平面や立体のデザイン・油絵などを基礎からしっかり学び、表現力の強化を図ります。
また、アート(美術)コース独自の行事を通じて、美術表現の奥深さや楽しさを知り、そのことが作品制作へのモチベーション・アップにつながります。

アスリート

強化スポーツ部で勉学と部活動の両立を図る

アスリート選抜コースは強化スポーツ部(野球部・サッカー部)に入部をして勉学と部活動の両立を図るコースです。共通の目標を持った生徒が集まり、限られた時間を有効に活用し、お互いに切磋琢磨する環境の中で、現役での大学進学を目指します。