NEWS&TOPICS

2016年11月アーカイブ

1学年語学研修-in生命の森

1学年の語学研修は、11月7日~19日の期間、3泊4日の6団編成にて行われました。
紅葉が始まり、団によっては寒暖の差が激しい気候の中、生徒たちは、とても笑顔で
明るく過ごしていました。
来年は、海外への修学旅行。
少しずつ、英語に慣れ、自らの教養を高めて欲しいと思います。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

↓写真集 BGMスライドショー
  多くの写真を紹介したいので、スライドショーに加工しました。


広報・企画局 H.K.

本校野球部OBチームが「マスターズ甲子園」の埼玉大会予選に出場した。
グラウンドには、日頃の返礼にと現役生も応援に駆け付け、大会を盛り上げた。
試合の勝敗に関係なく、試合終了の挨拶では、先輩が後輩に頭を下げる光景も見られ、
なんとも心和む光景も。
現役生にも、19歳から50歳近い卒業生がグラウンドを全力で走り、再度甲子園を目指す姿に、
何か得るものがあったに違いない。
卒業生記事の紹介だが、グラウンドでの卒業生・現役生の集合写真は、浦学の財産である。

↓詳細はクリックしてご覧ください。

※写真は、野球部今栄コーチ撮影
※マスターズ甲子園とは、こちらをご覧下さい。

広報・企画局 H.K

中華民国-台湾 南山高級中學生徒来日!!

11月15日(火)、姉妹校提携校(平成27年6月締結)の
中華民国-台湾新北市にある私立南山高級中學(高校1年生)の生徒が来日しました。
昨年に続き、双方の想いを感じられる素晴らしい生徒間交流が
実現しました。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

↓動画
 互いに歌やダンスを披露♪♪♪
  
 クイズ形式で盛り上がりを見せていた
 
  吹奏楽部の演奏に合わせ多くの生徒でお見送り


広報・企画局 A.T.
11月19日(土)、東京体育館にて、第16回全日本チアダンス選手権大会に
本校ソングリーダー部"SPLASH"が出場しました。
Pom部門/高校生Medium編成において、見事優勝に輝き、
来年3月3日よりアメリカ・フロリダ州・オーランドにて開催される
NDA National Championshipへの出場権を獲得しました。

ソングリーダー部は、吹奏楽部・生徒会・ソングリーダー部で結成された
ファイヤーレッズとしての他部活動の応援や白翔祭(文化祭)、
交通安全イベントなど様々な場所で、はじける笑顔とキレのある演技を
披露してくれています。
昨年の世界大会(全米大会)では4位に輝き、国際交流を兼ねた
貴重な経験とともに堂々とした素晴らしい演技を披露してくれました。
今年も世界に羽ばたく活躍に期待したいと思います。

【優勝盾・賞状・記念写真】
 チア選手権 トロフィー 006.JPG 集合写真 DSC_1291 元 - コピー.JPG
 賞状.jpg
【NDA出場権】
 NDA出場権.jpg

今大会の模様は、スカパー609にて放送されます。
日時 : 平成29年1月7日(土)~ 全12回 20時00分~21時00分(予定)
番組 : EXスポーツ
是非、ご覧ください。


広報・企画局 A.T.


【第2次選考結果】 11月21日 17時発表
 ↓ 選考結果、クリックしてご確認下さい。
   ※「特別推薦選考」(公立学校専門教科合格者)については、
    引き続き11月30日までエントリーを受け付けています。

【平成29年度 教員採用試験募集要項】 
浦和学院高校は、学則定員800名3学年で2,400名の大規模な学校です。
生徒たちの文武両道顕著な活躍が目覚ましく、近年の生徒募集状況は
極めて好調な状況です。実際の在籍は2,852名です。
よって、教職員数も203名(うち、教員数は164名)となります。

昭和53年に開校した本校は、来年度創立40年目を迎えます。
逆に残念なこととして、創成期を支えて下さった多くの先生方が定年退職を
迎える時期ともなりました。
「夢と希望のある明るく開けた学園」作りのため、何事にも前向きに取り組める
人材の発掘に努めています。

 ↓ 教員採用試験募集要項、クリックしてご確認下さい。
 
 ↓ お問い合わせメール
   採用専用デスク  saiyou@uragaku.ac.jp
   ※人材派遣会社及び採用に関係ないメールの配信はお断り致します。

本校の採用試験の特徴
1.「特別推薦選考」の導入
  公立中学・高校の採用試験学力試験合格者は、本校の筆記試験を免除する。
  さらに、希望者には日程前倒し受験を実施する。
2.東北地区での採用試験実施
  過去3年間で15名の東北・北海道出身者を採用。
  仙台・盛岡・福島等での試験会場にて試験を実施。
  他、交通費の負担制度あり
3.前期(11月/専任・常勤講師主体)、後期(2月/常勤講師・非常勤講師主体)の 二段階による採用試験実施。
4.公立学校正規定年退職者には、本校非常勤講師再雇用制度あり。
5.希望者には、学校見学及び採用説明会を実施。

浦和学院高等学校採用委員会
 
  

【新着記事】
◆この季節、浦学のお客様玄関は、
 クリスマスバージョン。
 この場所は、華道部の生徒たちが年間を通して、
 生け花を楽しませてくれます。
 ほんのひととき、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 28.11.20 浦学プロムナード 華‐サンタの季節.pdf (広報・企画局 H.K.)

【過去記事】
◆花壇の植え替えが行われ、
 植物の生き生きとしたパワーが感じられます。
 校内に咲き誇る、色鮮やかな花々をお楽しみください。
 28.05.27 浦学プロムナード 花壇を彩る「華」.pdf (広報・企画局 A.T.)

◆この季節、浦学の泉「ラルク」は、
 多くの品種のバラが咲き誇っています。
 季節の花を楽しみ、心地よい風を感じながら、
 ほんのひととき、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
   28.05.11 浦学プロムナード 新緑の香.pdf (広報・企画局 H.K.)

◆4月8日28年度1学期の始業式が行われた。
 6日に行われた入学式で1,017名の新入生を迎え、
 全校生徒2,852名のスタートとなった。

 3月30日「国際・サッカー寮ネクスの竣工」、4月6日「入学式」、
 4月8日「オーストラリアロビーナ高校との交流」等、既に
 校内はさまざまな活動に熱気があふれている。

 その熱気を包み込むように、浦学周辺は、種々折々の
 花が咲き誇り、「春」を感じる。
 浦学プロムナード」、この時期の散策・散歩は、
 とても清々しい。お勧めデス!!
 28.04.09 浦学プロムナード 春爛漫.pdf (広報・企画局 H.K.)


広報・企画局 H.K.

地元さいたま市で行われる国際行事。
生徒たちは、国際教養・ライフスキル教育推進の一環として、
この日もボランティア活動で活躍してくれた。
ボランティア活動は、老人介護施設での活動、東北での活動、
チャリティーコンサートなど、地域・利用駅での清掃活動など
多岐にわたっているが、今回のように外国人と触れ合える機会は、
生徒たちにとって大きな財産となる。
「日本でもできる国際教養」-「それは、正確に日本を発信すること」。

今回は、加藤礼子(保健体育科/国際副局長、国際教養推進課長)、
牛窪綾香(英語科/陸上部顧問)の引率指導の下、行われた。

 ↓詳細は、クリックしてご覧ください。

 ↓動画(ボランティア活動)をご覧ください。

 ※道路規制の関係で、撮影に限界があり、掲載が限られて
  おりますことをご了承ください。


広報・企画局 H.K.

文化部の活躍 第45回私学文化祭 開催

11月5日(土)、6日(日)、ウェスタ川越にて、
私学文化祭が開催されました。
埼玉県内私立学校の文化部生徒たちの作品が集結する文化祭に、
本校より4団体が参加し、作品の出展や演奏・演技等の発表しました。

【参加団体】
 書道部・筝曲部・華道部・ダンス部

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

↓ダンス部の動画
      (演技映像は、約15秒後より開始)
  ※現ダンス部部員総数75名中、8名が出場しました。


広報・企画局 H.K.

2学年特進類型 オーストラリア修学旅行

10月29日(土)~11月5日(土)、
オーストラリアのシドニー・ゴールドコーストにて
特進類型の修学旅行が行われました。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。


広報・企画局 A.M.

男子ダブルス 全国ベスト4!!

11月1日(火)~6日(日)、
福岡県博多の森テニス競技場にて行われておりました
2016  U-15全国選抜ジュニアテニス選手権大会(第35回中牟田杯)
において、テニス部男子ダブルスの熊倉選手が全国ベスト4に輝きました。

IMG_4734 - 5.JPG
写真右/熊倉寛人選手(1年 ふじみ野市立大井東中学校出身)
写真左/ペアを組んだ髙畑里玖選手(昭和の森ジュニアTS)
 ※出場条件である15歳以下(高校生は早生まれが対象となる)
  ペアのランキング上位者順に関東地域からの推薦を得て出場

結果の詳細は、トーナメント表をご覧ください。
   ※2枚目に熊倉・髙畑組の掲載あり
 U-15全国選抜Jr 結果          


広報・企画局 A.T.

健康科学センター 学会報告

平成28年10月9日(日)~10日(月)までの2日間、
日本ピア・サポート学会主催第15回総会・研究大会が
沖縄で行われました。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。


平成28年8月15日(月)~21日(日)までの7日間、
日本ピア・サポート学会主催第18次海外研修が
シンガポールで行われました。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。


平成28年9月7日(水)~9日(金)までお3日間、
「日本栄養改善学会第63回学術総会」が
青森市で行われました。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

 
広報・企画局 H.K.
11月5日(土)、本校視聴覚室にて保護者の会主催による
講演会「応急手当の重要性」が開催されました。

↓詳細は、クリックをしてご覧下さい。


広報・企画局 T.S. 

生徒募集 これから参加できるイベント日程

平成29年度入試のためのイベント日程案内となります。
平成28年度に実施する、受験生、保護者対象の行事となります。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

  ※尚、11月13日に予定されているオープンスクールは、
   学校周辺で「第2回さいたま国際マラソン」が行われるため、
   交通規制が予定されています。
   ご来校の際、お車はご遠慮ください。
   スクールバス(無料)をご利用ください。
 
      ※JR東川口駅よりスクールバス(無料)
       浦学オープンスクール時
    8時30分~14時00分、30分間隔折り返し運転


生徒募集部
広報・企画局

平成28年度 体育祭 実施報告

10月26日(水)、27日(木)、上尾運動公園陸上競技場にて
本校の体育祭が開催されました。
 ※26日は予行

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

※写真提供:株式会社イシクラ
※動画提供:H.H.


広報・企画局 A.T.

創設2年目、文芸部の紹介

昨年7月、生徒からの要望により、
新たな部活動「文芸部」が創設されました。
活動内容を含め、紹介したいと思います。

↓詳細は、クリックをしてご覧ください。


広報・企画局 A.T.

想像以上の未来を見てみよう

受験生の皆さんへ

保護者の方へ

在校生の皆さんへ

浦学ムービーはこちら

浦学ふぁみり?

浦和学院同窓会

キャンパスコミュニティ

個人情報保護への取り組み

災害時の対応

Copyright © 2006 Urawagakuin High School. All right reserved.