NEWS&TOPICS

2016年1月アーカイブ

中国大連市第十六中学表敬訪問

12月20日(日)~23日(水)、本校教員3名が
中国の大連市第十六中学を訪問しました。

大連市第十六中学と本校は姉妹校提携を結んでおり、
今回は英語を通じた生徒間交流の実現や
両校の更なる交流発展を主な目的とした訪問でした。

↓詳細はクリックをしてご覧ください。
          (報告文責 国際局)
  


広報・企画局 A.M.

第11回チャリティーコンサート 開催報告

1月11日(月・祝)、さいたま市民会館おおみやにて、
吹奏楽部による第11回チャリティーコンサートが開催されました。
このチャリティーでは、総額319,917円の募金を集め、
うち158,092円を「浦学ふあみり~義援金」に寄付してくれました。
本校が推進する石巻・東松島交流活動において、子どもたちのために
有効に使っていきたいと思います。


↓詳細は、クリックをしてご覧ください。

↓動画 ♪演奏とともにご覧ください。♪
  各ステージの一部分を紹介します。
  ◆マーチング・ステージ (1) ♪ (2)
 ◆ゲスト・ステージ       川口市立領家中学校との合同演奏  
 ◆コンサート・ステージ 復興支援ソング「花は咲く」
     会場の皆さんと東北へ届くよう気持ちを込めて合唱

↓プログラム(曲目、ゲスト紹介など)
 

広報・企画局 A.T.

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1月11日(月・祝)、さいたま市民会館おおみやにて、
吹奏楽部による『第11回チャリティーコンサート』が開催されます。
皆様のご来場をお待ちしております。

【日時】  1月11日(月・祝)
      開場:13時  開演:13時30分
【場所】  さいたま市民会館おおみや
【曲目】  ディズニー・プリンセス・メドレー
      まつり
      他

↓開催要項
  第11回 開催要項.jpg

  
広報・企画局 A.T.




推薦入試終了のご報告

日本列島を寒気が迫る3日間、1月22日・23日・24日、大きな天候の崩れも、
公共交通機関の乱れもなく、平成28年度入学試験(推薦試験)が無事行われ
ました。
1月17日の新聞発表では、県内48校の私立高校の中で、最高受験者数の
評価をいただき、臨んだ入学試験となりました。受験生は、緊張した面持ちの中、
本校スクールバスで訪れ、終了後には「ほんの一瞬の笑み」を浮かべ、友人と
浦学を後にしました。

学校周辺の皆様には、交通渋滞等で大変ご迷惑おかけ致しました。
ご協力、ご理解をいただき、ありがとうございました。

【平成28年度 入学試験】 普通科 800名
  単願受験者数   450名
  併願受験者数 3,710名
  一般受験者数    65名  総受験者数 4,225名 (前年比103名増)

 ↓入学試験の様子です。

  28.01.24 併願入試(3日目) 018.JPG 28.01.24 併願入試(3日目) 017.JPG 28.01.24 併願入試(3日目) 019.JPG

  28.01.24 併願入試(3日目) 029.JPG 28.01.24 併願入試(3日目) 025.JPG 28.01.24 併願入試(3日目) 003.JPG

  28.01.24 併願入試(3日目) 007.JPG 28.1.22 単願・併願入試 007.JPG 28.1.22 単願・併願入試 009.JPG

【入学試験に関わる今後の日程】  
 ◆合格発表...郵送
  1月22日受験者...1月25日(月)
  1月23日受験者...1月26日(火)
  1月24日受験者...1月27日(水)
 ◆単願受験者入学手続き
  2月5日(金)・6日(土)
 ◆併願受験者入学手続き
  3月10日(木)・11日(金)
   但し、2月5日(金)までに延納手続きが必要となります。
 ◇一般入学試験
  試験日 1月30日(土)

  詳細日程は、必ず配布された書類でご確認下さい。
 
広報・企画局 H.K.




祝 全豪オープン出場 松田美咲選手

1月20日 試合結果 

オーストラリアよりテニス部監督 中村聡利教諭より連絡が入りました。

BOZOVIC ALEXANDRA(ボゾビック アレクサンドラ/オーストラリア)に、67()26で

負けてしまいました。

10時スタート予定だった試合は雨のため13時30分にスタートしました。

1時間45分の試合となり、ファーストセットで先にセットポイント握ったのですが、

取りきれずセットを落とし、セカンドセットは20から6ゲームを連取されて敗退しました。

長身から打たれるサーブや角度のあるボールに食らいついていきながら、

攻撃的な松田らしいプレーも中盤には見られましたが、押し切られた感じです。

引き続き、ダブルス戦に望みをつなげたいと思います。

応援して下さった皆様に宜しくお伝え下さい。

 

1月19日 速報

浦和学院高校にとって、大変名誉な大きな朗報が飛び込んだきました!!

テニス部女子2年生の松田美咲選手(さいたま市立八王子中学校出身)が、
「全豪オープン」に出場します。

野球部の津田選手に続く、「JAPAN」の代表選手として、世界四大大会に
臨みます。
南半球オーストラリアに届くよう大きなご声援をお願い致します。

国際教養を推進する本校。語学の向上や異文化体験のみならず、
部活動推進というライフスキル教育の中で育まれた「浦学精神」を
世界に発信する大きなチャンスです。

 ↓松田選手を紹介します。

広報・企画局 H.K.

日本学校保健学会参加報告

 平成27年11月27日~30日まで岡山市で行われた第62回日本学校保健学会に
教職員12名が参加しました。
 本校は、平成27年9月1日「健康と安全宣言」を行い、校内には健康科学センターを
組織化、看護士免許を所持する養護教諭3名を含む4名を配置、「ピアっ子ルーム」と、
称するカウンセリングルームには、常勤2名、非常勤2名計4名のカウンセラーを配置す
るなど、マンモス校としてのきめ細かい組織作りも積極的に行っています。

 今回の学校保健学会には、健康科学センターのメンバーが主体となり「生徒の健康と
安全第一」を訴える本校の取り組みを発表致しました。

 ↓学会の様子をクリックしてご覧下さい。
           (報告文責 健康科学センター)
  
 ↓学会のプログラム

※この記事は、1月1日から広報・企画局に加わったT.S.が、編集を担当しました。

広報・企画局 T.S.

ハンドボール選抜-海外で活躍

 昨年末、国際親善交流事業団の埼玉県選抜として、シンガポールを訪問していた
本校ハンドボール部の男子選手11名、女子選手1名が活躍した。
 総監督を務めたのも、本校ハンドボール部男子監督の岩本明(保健体育科教諭)
であり、女子監督の橋本知香(保健体育科教諭)もコーチとして加わった。さらに県
選抜チームの男子監督大高正人さん(埼玉栄高校教員)も本校卒業生である。
 男子の部、最高殊勲選手には高野颯太選手(3年)が選ばれた。

 「国際教養の浦学」、生徒一人ひとりが、さまざまな分野で海外の多様性に触れる
ことは、とても素晴らしいことであり、学ぶことの良いチャンスと考える。
 同時期には、野球部の諏訪三塁手(2年)も北関東選抜の一員として、オーストラリ
ア遠征団に選ばれており、浦学生の海外での活躍が目覚ましい!!

 ↓クリックして、新聞をご覧ください。

広報・企画局 H.K.

謹賀新年 ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、
厚く御礼申し上げます。
本年も「夢と希望のある明るく開けた学園」作りをさらに向上させ、
教職員一同、精進してまいります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

浦和学院高等学校
校長 小沢 友紀雄

★ライフスキル教育の浦学
★国際教養の浦学
浦和学院高校は、「健康と安全」の宣言校です。


新年プロムナード

 【石巻・東松島交流活動】

  ↓クリックしてご覧下さい。
  12月21日、本校野球部は東松島市の野蒜海岸の清掃を行いました。

   清掃1.jpg  清掃2.jpg  清掃3.jpg
 
  1月1日、清掃した場所で「初日の出」を見るイベントが行われました。
  野球部78名とスタッフ10名で頑張りました。
  とても素敵なご来光ですね。現地の方々の笑い声が響き渡りました。

   IMG_9923.JPG IMG_9929.JPG 

   IMG_9928.JPG IMG_9924.JPG IMG_9926.JPG

※この交流活動の模様は、近日中に公開予定です。

広報・企画局 H.K.

想像以上の未来を見てみよう

受験生の皆さんへ

保護者の方へ

在校生の皆さんへ

浦学ムービーはこちら

浦学ふぁみり?

浦和学院同窓会

キャンパスコミュニティ

個人情報保護への取り組み

災害時の対応

Copyright © 2006 Urawagakuin High School. All right reserved.