NEWS&TOPICS

2011年11月アーカイブ

平成23年11月26日土曜日、本校野球部が埼玉県障害者スポーツ協会主催の

「ふれあい野球教室」に参加し、交流を深めました。

その様子が、11月27日朝日新聞埼玉版に取り上げられましたので、

ご紹介致します。

野球部は、秋季高校野球埼玉大会優勝、秋季高校野球関東大会2年連続優勝、

25日からの明治神宮大会にも出場を果たし、優秀な成績を収める一方、

12月9日~11日は、被災地から訪れる少年野球チーム(石巻市鹿妻子鹿クラブ)との

交流、さらに年末には被災地(石巻市)にてボランティア活動することを計画しています。

新聞の見出しのごとく「打って投げて心寄せ(心ひとつ)」の活動から、全国制覇へ向けての

「気持ちの大切さ」を学べる貴重な体験を実践しています。

↓ 23.11.27 朝日新聞埼玉版

  クリックしてご覧下さい。

野球部 ふれあい野球教室.jpg

 

企画部

毎年10月と11月は中学校2年生の「上級学校調べ」という体験活動が実施されます。

今年も2か月間で22校が本校を見学されました。

その中から、川口市立神根中学校よりお礼状と共に、参加された生徒作成の掲示物が資料として送られてきました。

皆さんの中学校での進路活動にお役に立てばと思い、ご紹介させていただきます。

 

上級学校調べ.pdf  ⇐こちらをクリックしてご覧ください。

平成23年11月20日、大阪城ホールで行われた第24回全日本

マーチングコンテスト「高校生以上の部」に、西関東代表として

参加した本校は、金賞9チーム・銀賞10チーム・銅賞6チームの

選考のうち、「銀賞」の成績を収めることができました。

 以下クリックしてご覧下さい。 

 成績結果一覧 ⇒ http://www.ajba.or.jp/marcon24koukou.htm

 関連記事    ⇒ http://www.asahi.com/edu/suisogaku/band/TKY201111210202.html

 

企画部

11月9日、石巻市立鹿妻・渡波保育所、水明保育所に

小沢校長以下3名が訪問しました。

支援の御礼に、とても素晴らしいお歌と手作りのプレゼントの

返礼がありました。

石巻の子どもたちにとって、

今日より明日が幸せになることを願っています。

 

浦学にとても素敵なプレゼントをありがとう!!

 

鹿妻・渡波保育所の皆さん ⇐ クリック

水明保育所の皆さん ⇐ クリック

 

東日本大震災対策本部・企画

(ビデオ掲載:情報センター)

 

 

11月8日・9日・10日の3日間、小沢校長以下3名が被災地石巻周辺地域を訪問し、生活物資の支援から心のケアに役立つ支援に切り替え、

現地の方々と交流を重ねました。小沢校長は初の被災地入りとなり、

過去8回の活動の御礼を主な目的として行いました。

今回の支援物資につきましても、浦学ふぁみり~の方々からいただいた

貴重な義援金から支出させていただき、

目に見える形を実行させていただきました。

お世話になりました関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

                               東日本大震災対策本部

 

石巻・登米・女川に訪問して校長メッセージ

                 校長 小 沢 友紀雄

今回、当校が大変にお世話になっている被災地の皆さんにお会いする機会を得ました。本当に、本当に、素晴らしい方々ばかりで、感動いたしました。大変な状況の中でありながら常に前向きな姿勢で、仲間を思いやりながら復興に努力される現地の皆様に改めて尊敬と感謝の念を強くいたしました。色々な場所を見せていただきながら、それぞれの場所で311日にそこにおられた方々の状況を考えますと、言葉を失います。その無言で過ごした私のひと時の中で、実に多くの思いが胸をよぎりました。そして、逆に励まされもしました。特に保育所でお会いできた子供たちの素晴らしい笑顔や元気な声に励まされ、なんてすばらしい子供たちだろう、子供は日本の大事な大事な宝物だという思いで素晴らしい元気を頂きました。今回、当地で懸命に行動される方々にお会いできて、私は日本人の素晴らしい資質を再認識することが出来たのです。私にとり、忘れえぬ方々と場所になりました。当校の生徒と教職員が当地からいかに素晴らしい多くのものを頂いたかが実感されました。改めて御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 

埼玉県内私立学校の文化部が一堂に集う私学文化祭。

浦学文化部の生徒たちが日頃の練習の成果を披露しました。

 

参加団体

筝曲部・茶道部・コーラス部・華道部・美術部・書道部など

 

第40回私学文化祭 テーマ「Pray~今、心をひとつに~」

平成23年11月3日(祝)・4日(金)
会場:埼玉会館
入場無料

↓埼玉県私立中学・高等学校協会ホームページ

 http://saitamashigaku.com/index.php?id=17

 

↓当日の模様、受賞作品の紹介

23.11.4 私学文化祭.pdf

 

 

企画部

10月29日から、山梨県小瀬球場にて行われておりました

秋季高校野球関東大会において本校野球部が2年連続3回目の

優勝を果たすことができました。

優勝に伴い、11月23日から行われます明治神宮大会へ関東優勝校として

出場させていただきます。前年度神宮大会ベスト4の成績を上回るよう、

選手諸君もこの瞬間からスタートを切っていることと思います。。

今後とも、来春の選抜高校野球大会に選考されますよう野球部活動、

学校運営に精進させていただきます。

県大会、関東大会と続きご声援いただきまして心から御礼申し上げます。

 

関東大会結果 

1回戦(30日11:30~)    浦和学院   3-1 東海大相模

準々決勝(1日12:30~)   浦和学院 10-1 甲府工業 (7C)

準決勝(3日10:00~)     浦和学院 11-7 健大高崎

決    勝(4日10:00~)     浦和学院 5-0  作新学院

 

試合の模様、新聞(埼玉県版)は以下をクリックしてご覧下さい。

 

※決勝戦・表彰式の模様は、本校企画部が取材をしております。

 11月5日に公開をさせていただきます。

23.11.4 秋季関東大会 対 作新学院.pdf S.K

23.11.3 秋季関東大会 対 健大高崎.pdf   H.K

23.11.1 秋季関東大会 対 甲府工業戦.pdf   H.K

23.10.30 秋季関東大会 対 東海大相模戦.pdf  S.K

 

↓23.11.4 埼玉新聞一面

11.4 埼玉新聞表紙.jpg 

↓23.11.4 埼玉新聞スポ―ツ面

11.4 埼玉新聞.jpg

 ↓23.11.3 埼玉新聞

11.3 埼玉新聞.jpg 

 ↓23.11.2 埼玉新聞

23.11.2 埼玉新聞.JPG

 ↓23.11.2 毎日新聞

23.11.2 毎日新聞.JPG

 ↓23.10.31 埼玉新聞

23.10.31 埼玉新聞.jpg

↓埼玉県高等学校野球連盟 今後試合予定

http://www2.ttcn.ne.jp/~sai-kouyaren/h23pdf/aki23kn.pdf

 

企画部          

第32回体育祭の模様

10月28日(金)上尾運動公園陸上競技場にて、

第32回体育祭が開催されました。

当日の模様は以下のPDFをご覧ください。

 

23.10.28 体育祭.pdf 

 

企画部

想像以上の未来を見てみよう

受験生の皆さんへ

保護者の方へ

在校生の皆さんへ

浦学ムービーはこちら

浦学ふぁみり?

浦和学院同窓会

キャンパスコミュニティ

個人情報保護への取り組み

災害時の対応

Copyright © 2006 Urawagakuin High School. All right reserved.